昔のキャンプ記録。
(2020/10/1 大きいサイズの写真が出てきたので更新しました)

長野の裏山、戸隠のキャンプ場。
道路の左右に戸隠キャンプ場とイースタンキャンプ場が並んでいる。

戸隠キャンプ場の方には行ったことが無いけれど、ソロライダーならイースタンキャンプ場の方が向いていると思う。


■ロケーション 広い林間
落ち葉が広がる完全に林間のサイトと、開けた草地のあるサイトがあった。
林間はいい場所は埋まってて木の根が邪魔だったりしたので、開放感がありちょうど直火跡もあった草地の辺りに陣取った。
GWの時期は静かで爽やかで大変良い。ただし標高が高く夜間は相当冷えるので十分な装備が必要。

戸隠イースタン001
GWはまだ緑には早い季節。


■ワイルドさ いい
直火可のフリーサイト。それだけでもう素晴らしい。自由で料金も安い。目覚めれば白樺の林に囲まれた朝。最高だ。

一方、規模が大きく客も多いので秘境といった雰囲気ではない。ハイシーズンは混むかもしれないな。


■買い出し
忘れた。旧戸隠村内にはたぶん今でも何も無いだろう。


■記録
2008年のGWに決行したソロキャンプツーリングの2泊目。
夕方に到着。前日ののよさの里は営業前で一人でとても心細い思いをしたので、先客がワラワラいて心底安堵した。津南から戸隠までどこを走って来たのかな。ひょっとしたらスキーした事のある斑尾を通ったかもしれん。記憶にあるのは、人家も無くなって寂しげな戸隠へ向かう一本道の風景だ。それだけに人が居た時の安心感も大きかった。


戸隠キャンプ場も下見しようかと思っていたけど、場内を見たら良さそうだったので見向きもせずここに決定。

そう、ここは直火が可能なのである。装備を持っていない俺でも焚火がてきる、これは大変嬉しい。

バイクを止めてその脇に設営。いいキャンプツーリングだ。

戸隠イースタンキャンプ場401焚火
焚火だ!

このキャンプ場の思い出は、夜がとにかく寒かった事だ。
テントはコールマンのツーリングST。幅は120cmの二人用で小振り。そして寝袋はイスカの4℃対応。これなら大丈夫だろうと思って暖かい関東から呑気にやって来たのだが、朝方はびっくりするほど冷えた。

トイレで目が覚めたのに、寒くて動けねえ。
寒い寒い、寒すぎる!
外してたプロトレックの温度計は4℃を表している。4℃ってこの寝袋の耐用温度じゃねえか。嘘だろ、寒くてとても出る気になれない。出たら体が冷えてもう眠れないんじゃなかろうか。

寒いよー

とそのまま寝た。
朝は肌寒いけど非常にさわやかだった。吐く息が白い事にニヤリと笑ってしまう。寒さとトイレを乗り切った安心感だ。

しかしテント内部で4℃ってことは外気温は0℃くらいかな?標高の高さを侮っていた。1200mってことは0m比マイナス7.2℃か。いや標高のせいだけでもなかろう。翌日の特に上田の辺りでは、夜の寒さが嘘のように汗がにじんで暑苦しい帰り道であった。山の中ではそこまで感じなかったので、地形や植生の影響も大きいんだろうね。

いいキャンプ場でもう一度訪れたいと思っているけど、他にも行ってみたいキャンプ場がたくさんあってまだ再訪は叶っていない。
首都圏からやや遠いのが難点かな。


このGWの旅は、2泊3日なのでロングとは言えないけれど、経験を積んで一つ壁を超えたような気がして非常に印象深い旅となった。

ソロなので、計画、目的地やルートなどはもちろん一人で考えた。
腰が重い俺にとって、北海道ほどの非日常感はない本州でしかも1泊では終わらないツーリングというのは、それなりに強い思いがないとなかなか動けない。それを無事に成功させたのだ。

当時はまだ訪れた事のある場所など数えるほどのポイントでしかなく、どこへ行っても新鮮であった。今考えると幸せなことだ。リセットしてもう一周やりたい。しかしどこをどう通れば楽しそうかという経験も同様に無い頃だった。
しかもスマホはおろかGPSロガーも持ってなかった当時、今どこを走っているのかすら時には怪しいツーリングだ。ソロだと相談する相手もいない。
キャンプ自体は程々に失敗しつつ、それでも最後まで楽しくやりきった事が自信になったのだ。


キャンプの翌日は戸隠神社奥社まで歩いた。違和感のある巨大な杉並木、最後に案内板を呼んで納得、ここは昔は寺だった。廃仏毀釈で神社に衣替えしても杉並木や山門は寺のままだったんだ。
中社は人がワラワラいたのでさっさと退散。蕎麦は当時まだ興味が無くて食わずに、鬼無里から聖高原へ抜けた。
山深い鬼無里の集落で突如現れた色鮮やかな鯉のぼりは大変風情を感じるものだった。聖高原は二回目だけど、やっぱりどの辺が高原なのかよくわからなかった。

戸隠イースタン401戸隠神社奥宮
戸隠神社奥宮の立派な杉並木。

戸隠イースタン402
戸隠森林植物園の水芭蕉。

戸隠イースタン403鬼無里
鬼無里の鯉のぼり。旅の風情。

別所温泉にも寄った。石湯だ。沓掛温泉、田沢温泉と迷って距離で選んだだけだったけど、素晴らしい泉質と温泉街であった。
最後に国宝 見返りの塔がある大宝寺にも寄った。ここはまあまあだった。この日は欲張りすぎてちょっと疲れ気味だったかな。

今考えてももう一度通ってみたいルートが多いな。いい選択だった。
いや、このツーリングがその後の旅の方向性に影響を与えているのかもしれん。

そんなキャンプツーリングであった。
個人的なエポックメイキングってやつだ!


戸隠イースタン404聖高原
北アルプス展望台にて。たぶん長野市大岡の展望台。




おわり